Home > 出来事 > 高円宮妃殿下と典子女王殿下 ガラス未来館に御訪問されました。

高円宮妃殿下と典子女王殿下 ガラス未来館に御訪問されました。

  • Posted by: mm-glass
  • 2011年10月 3日 14:06
  • 出来事

高円宮妃殿下と典子女王殿下 ガラス未来館に御訪問されました。
先日より山口県では第66回国民体育大会、おいでませ!山口国体が開催されています。山口県での国体開催は、オリンピック東京大会前年の昭和38年に開催されて以来、実に48年ぶりの開催になります。この国を挙げての行事期間中には多くの方々が山陽小野田市にも訪れます。その中で本日は私達が管理運営を行っている「きららガラス未来館」になんと高円宮妃殿下と典子女王殿下がガラス未来館に御訪問されました。ガラス未来館の講座生さんや体験学習にいつもお越しいただいてるお客様にご協力いただき、高円宮妃殿下と典子女王殿下にガラス未来館で行われているエナメル絵付け、サンドブラスト、とんぼ玉制作、吹きガラス等の体験講座を御見学いただき、さらにガラス未来館に設置してあるガラス作品を鑑賞され、きららガラス未来館での活動とガラス文化についてお話しさせていただきました。また、先日のコンサートからお世話になっている廣田先生をはじめONODAグラスアンサンブルのメンバー、先生方がグラスマリンバ、グラスボール、グラスハープ、クリスタルフルート等のガラス楽器で演奏を披露。両陛下はメンバーに拍手を送られていました。西川や池本のガラス作品の説明もそれぞれにさせていただき、あっという間40分が時間が過ぎ、いつもはあまり緊張をしない私(西川)ですが、この時ばかりは本当に緊張して背中に汗がびっしょり。(汗)お帰りの際にはガラス工房スタッフにも「制作頑張って下さい。」とお言葉を頂きスタッフのみんなもよろこんでいました♪
両殿下に御説明させて頂いている中で、少しずつですがM.Mグラススタジオやりたかったガラスの文化活動がこの山口の地でも広がり始めていると実感できる様な御訪問だった様に思えます。
県、市の担当者、県警の方をはじめお手伝い頂いた関係者の皆様ありがとうございました。

miyasama.jpg
高円宮妃殿下と典子女王殿下 ガラス未来館に御訪問
10月4日宇部日報の記事です。

Home > 出来事 > 高円宮妃殿下と典子女王殿下 ガラス未来館に御訪問されました。

Return to page top