Home > > ガラスフェスタ2010 ビン笛合奏団ラ・マーズ ♪

ガラスフェスタ2010 ビン笛合奏団ラ・マーズ ♪

  • Posted by: mm-glass
  • 2010年6月22日 23:09

ガラスフェスタ2010 ビン笛合奏団ラ・マーズ ♪
今朝は昨晩ご一緒した松永さんとゆっくりホテルの朝食をいただき、各々の仕事へと向かいました。
東京出張2日目です。
デイタイムは全て建築事務所、デザイン事務所等で作品の提案、ガラス作品制作、搬入が無事に終わった事のお礼など、渋谷を中心にあっちこっちに足を運び、それぞれお会いした皆様とお話しをさせていただきました。相手が望んでいる事やM.Mグラススタジオの取り組みなどの近況報告をすることで、今私達が何をするべきなのかを再認識することができます。自分達が何をしたいか理解していなければお客様に何を話していいか解らないですからね。次の企画につながる予感がします。(気!)

また、今日はM.Mグラススタジオがガラス作品制作と同じように大切にしている文化活動の打ち合わせもありました。毎年、きららガラス未来館で行っている「ガラスフェスタ2010」の企画運営をM.Mグラススタジオが行っております。そのコラボレーション企画として「ビン笛合奏団ラ・マーズ」との創作活動があります。 ラ・マーズさんはいろいろなガラス瓶に水を入れて音階を作り、指の間にそのガラス瓶をはさんで笛のように吹いて奏でます。子供のころコーラのガラス瓶などを吹いて遊んだ誰にでもある経験を、懐かしい心に残る音としてとらえ、プロの合奏団としてその音色を表現に生かしています。懐かしくて優しいビン笛の音色とM.Mグラススタジオで生まれる新しいガラス楽器。最高のコラボレーションに成りそうです。フェスタの流れ、子供たちとのワークショップ、ガラス楽器の制作、しっかり4時間以上かけて良い会議を行うことができました。
このガラスフェスタには生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク山口や近隣施設(竜王山オートキャンプ場)等の地域の皆様、ガラス未来館講座生さん達にも参加して頂いています。
ガラスフェスタ楽しくなりそうです。一丸となって成功させますよ!

rama-zu1.jpg
品川アトレに隣接するビルの4F「Complex Table」で待ち合わせ

rama-zu2.jpg
超真剣!企画・制作会議 食事も忘れて話が盛り上がっています。

rama-zu 3.jpg
ラマーズさん達との会議の中で生まれたラフスケッチ、
面白くなりそうです。(嬉)

rama-zu4.jpg
コンプレックステーブル 創作イタリアン おいしかったです。(美味)

rama-zu5.jpg
内装や家具もかなりこだわっている感じ。
バーの後ろには本物のステンドグラスもありました。

Home > > ガラスフェスタ2010 ビン笛合奏団ラ・マーズ ♪

Return to page top