Home > > 倫理法人会 経営者モーニングセミナー講演

倫理法人会 経営者モーニングセミナー講演

  • Posted by: mm-glass
  • 2010年4月22日 20:01

倫理法人会 経営者モーニングセミナー講演
宇部市準倫理法人会 経営者モーニングセミナーの講演に招待され、「ガラス作家の仕事と社会とのつながり」というテーマでお話しをさせていただきました。
講演を聞いて下さっている方々は経営者や自己を高めんと朝の6時から集まっている意識の高い方々です。私が少しでもカッコつけてガラス作家の事を話そうものならすぐに見破られてしまいそうです。 そんな中でお話をさせていたける機会はめったにありません。
ガラス作家が向かうべき方向や姿勢をまだまだ足りない私ですが、今の思いを心から話させて頂きました。
講演では、私がどの様にしてアート(美術)の世界に興味を持ち、ガラスの素材に出会いガラス作家を目指したところから始まり。山口県の小野田市になぜM.Mグラススタジオを設立し活動を始めたのかと言う経緯とガラス作家の社会での役割を話させていただきました。
私達は山口県でガラス工房を初めて8年になりますが、なぜ小野田に来て、何のために作家を続けているのかを、経営者の皆様の前で話す事によってガラス作家としての自己と社会との関係を再認識することがでたように思いました。
恥ずかしながら恩師との関係をお話ししている際には、恩師のガラス作家の姿勢を思い出し感極まり言葉に詰まってしまうところもありました。
講演をを聞いて下さっている皆様にはうまくお伝えできなかったかもしれませんが、私にとって大変貴重な時間を頂きました。
宇部市準倫理法人会 経営者モーニングセミナーの参加者の皆様に深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。
ますます、ガラス作品制作に励んでいきたいと思います。

rinnrihoujinn1.jpg
講演の様子 かなり緊張しました。

 

Home > > 倫理法人会 経営者モーニングセミナー講演

Return to page top